旅行の9割は女性が最高権力

旅行会社社員が語る国内の情報

5月26日は激レア皆既月食

こんにちは。浅野宏樹です。

普段は社会人として旅行商品の企画をさせていただいております。緊急事態宣言もあり、なかなか旅行という気分になりにくい現状ですが、そんな中少しでも面白い内容をご紹介させていただきます。

タイトルにもある通り今回は2021年最も注目したい天文現象の一つ「スーパームーンx皆既月食」を紹介します。 こういった疑問にまずは答えていきたい旅のコンシェルジュ目線から素敵な場所をご紹介していきたいと思います。

・そもそも皆既月食って何?

・そんなにレアなの?

・オススメの観る場所ってどこ?

皆既月食とは?

月食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。月が見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測・観察でき、皆既食の最中、月は完全に真っ暗にはならず、微かな赤銅色に見えます。*1

f:id:tabi-shacho:20210523193758j:plain

太陽、地球、月の順番で一直線上に並んだときにしか月食は起こりません。月食が起こったとしても皆既月食になることは稀であり、皆既月食が起こること自体、2018年7月以来ぶりです。

スーパームーン皆既月食の特徴

約3年前と聞くと、折角だし観てみたいと思う人がいるかもしれません。では今回の皆既月食が従来のものと何が違うのでしょうか。今回の皆既月食で違う点は、2021年の中で地球に最も近い満月となる「スーパームーン」と重なることです。どのくらいこのスーパームーン皆既月食が重なることが珍しいのか気になってみたので調べてみました。

f:id:tabi-shacho:20210523200359p:plain

満月カレンダー

https://www.arachne.jp/onlinecalendar/mangetsu/

f:id:tabi-shacho:20210523200356p:plain

2050年までの日本の月食

2050年までの月食と日食と、内惑星の太陽面通過

満月の周期と月食の観測可能日時を組み合わせると、次回、スーパームーン皆既月食が重なるのは、12年後の2033年10月8日のようです。12年後ですよ。小学校〜高校生活の年数と同じなんですね。(笑)調べてみて本当にびっくりしました。

 

オススメの場所

このような珍しいものを観れるということはこれを見て頂いている皆さんもオススメの場所で観たいと思いませんか?そこで今回は、旅行会社目線のオススメを1つ簡単に紹介していこうと思います。天文学者でもありませんので、ちゃんとしたカメラ等で観測される際は他にもっといい場所があると思います。あくまで今回は、様々な観光地等をみてきた旅行に携わる私の目線でオススメを1つご紹介します。

「天空の楽園」日本一の星空ツアー(長野県阿智村

sva.jp

 長野県阿智村にあるスタービレッジ阿智で行われる星空ナイトツアー。全長2,549m、高低差610m、所要時間約15分のゴンドラで、標高1,400m地点まで星空遊覧。環境省が実施する全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」の第1位にも選ばれた場所であり、そこで見る景色はとても素敵です。通常のナイトツアーでは、ガイドによる天体に関する解説や、神話の物語のオリジナル映像が行われます。期間中は、場内いっぱいに天体望遠鏡を並べた天体観測イベントや、大人気の星のお兄さんの爆笑スターライトショーなど、夜の旅を盛り上げる各種イベントも実施しております。そして今回の「スーパームーン皆既月食」のイベントを開催するそうで、普段のナイトツアーでは運行しない展望台リフトを運行して展望台からも見ることができるようです。

f:id:tabi-shacho:20210523204431j:plain

この展望台リフトというのは、星空ナイトツアーが通常行われている場所が標高1400m地点なのだが、更に200m上がった標高1600mまでを繋いでいます。もちろん星空ナイトツアーではこの展望台リフトを使うことがないので、標高の高さを活かした皆既月食と星を独り占めするような贅沢な気分になれると思います。私自身も毎年仕事柄、現地に行くことも多いのですがここだけは毎年行っています。空が綺麗で癒されるんですよね。(笑)

ただし、皆既月食は地球上のどこからでも観測することができる為、お住いの地域からも楽しめるでしょう。緊急事態宣言の最中でも安全に楽しめる場所を一人一人が見つけていきましょう。

まとめ

2021年5月26日はスーパームーンx皆既月食が全国で見られます。スーパームーン皆既月食のタイミングが重なることは比較的珍しく、前回は2015年9月28日(皆既月食、日本からは見えず)でしたが、次回は2033年10月8日(皆既月食)まで起こりません。そう聞くとなかなかの激レアだと思いませんか?

幸か不幸か緊急事態宣言が出ている為、なかなか外出できずモヤモヤしている方も多いかと思いますが、ご自宅からゆっくりと観るチャンスかと思います!「スーパームーン皆既月食」が重なるからといって何か特別なことが起こるわけでも見えるわけでもありません。(笑)ただ、少し意識して観察してみると面白いかもしれませんよ。

 

以上、浅野宏樹でした。

*1:wiki参照